「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フィラリアとノミのお薬

病院でノミのお薬とフィラリア予防薬をもらってきました


d0167271_7393045.jpg

フィラリア検査も陰性。体重は8.8キロでした。



待ちに待ったゴールデンウィークが始まりました。


まったりごろごろ・・・


d0167271_741307.jpg
d0167271_7413773.jpg


ではなく、明日、5月1日から3日間、瀬戸内地方へ両親とモネとで旅行です!
初日のお天気はいまいちのようだけど、この日の為にレインコートも買ったモネです。

楽しんできます
[PR]
by mone318 | 2011-04-30 07:45 | 病院

初めてのトリム

最近わさわさになっていたモネ。
d0167271_12283847.jpg

生まれて初めてのトリムへ行ってきました。
d0167271_12282658.jpg

初めての美容院に少し緊張気味で「は―は―」していました。

最近足元や太ももの所をかゆがっていたので
マイクロバブルをしてもらいました。
毛穴まで綺麗になったらカイカイなくなるかなぁ?

d0167271_12322011.jpg
あったかいドライヤーにリラックスしてそうな表情。

キレイキレイにトリムしてもらって。

d0167271_12373991.jpg
ふわふわ綺麗になりました。
d0167271_12331153.jpg
しかし初めての長時間トリムに本犬とっても疲れたようです。





ゆっくりお休み。
d0167271_12341161.jpg
初めてのリボンかわいい。
[PR]
by mone318 | 2011-04-29 12:35 | グルーミング

夙川の桜

夙川の桜を観に行ってきました。

阪急夙川駅から川沿いを上流に向かってお散歩しました。
d0167271_21565999.jpg
満開の桜。綺麗だね。
d0167271_21571224.jpg
川面にうつった桜が美しいです

何度も川に入りたそうにしていたモネ。
まだまだ寒いので、夏になったら田舎の方の渓流へ遊びに行こうね。




[PR]
by mone318 | 2011-04-23 22:14 | おでかけ

1歳のお誕生日

モネは2011年3月18日に1歳のお誕生日を迎えました。

その次の日曜日、ドッグランとドッグカフェに行ってお祝いしました。

d0167271_122189.jpg
とっても嬉しいお顔のモネ。
d0167271_122791.jpg
広い広いドッグランに大はしゃぎのモネです
d0167271_123536.jpg
常に笑顔なモネ。




1時間ほどドッグランで駆け回ったあとはお隣にあるドッグレストランでお昼ごはん。
d0167271_125057.jpg
お誕生日お祝いに、チキンの煮たものを注文しました。
d0167271_125812.jpg
モネ、お誕生日おめでとう

これからも元気いっぱいでいてね。
[PR]
by mone318 | 2011-04-18 01:08 | おでかけ

スパニエル大集合!

3月21日 西宮の阪急ハロードッグで
「スパニエル大集合」イベントがあったので参加してきました

当日はコッカーとキャバリアでいっぱい。
ゲームや競争をして遊びました。

まずは、自己紹介グループ分けゲーム。
住んでいる所。生まれた月。男の子、女の子。に分かれて自己紹介。
d0167271_0405442.jpg
モネは興奮気味
d0167271_041443.jpg
虫の絵をめくって高得点を狙おうゲームに挑戦。
d0167271_0413142.jpg
d0167271_042239.jpg
結果は・・・残念。高得点とはいきませんでしたが。まぁ、がんばりました。
d0167271_0421958.jpg
モネと似ていたモコちゃんという子。お誕生日も近かったです。
d0167271_0432534.jpg
モネは『呼んで早く来ましょう。障害物競走』で優勝しました。
商品はファー付きカフェマットでした。
『タンポポ賞』おめでとう



じゃんけんポンゲーム。

伏せ=グー
おすわり=チョキ
立つ=パー

で、ハロードッグのお姉さんとジャンケン大会。
「立つ」なんて教えたことなかったよ。
難しかったけど面白かったです。
d0167271_0435981.jpg
お天気予報は雨だったけど、結局その日の朝方雨は上がってくれたので、
みんなでドッグランで遊びました。
d0167271_0442920.jpg
モネすごくはしゃいでいて楽しそうでした。




[PR]
by mone318 | 2011-04-17 00:51 | おでかけ

若年性白内障

コッカーに多い若年性白内障ですが、
モネを迎えた時にも、可能性がある為、病院検索や情報収集をしていたので
「少し濁っている?」と感じた時には、
焦らずにすぐに眼科専門医にかかることが出来、
『加熱』の状態になってしまう前に手術できました。

情報のお陰だと思っています。
インターネットをしていなければ知らなかったことだし、対処も遅れていたはずです。
インターネットが普及している時代でほんとうに有り難いと思います。



経過の記録をしておきます。


夜に右目が光っているのが気になり、すぐに病院へ。

予想通り、診断名は若年性白内障。

コッカーには、眼圧をコントロールしてくれる排水溝がつまっている子が多いようです。

モネは排水溝はちゃんとあるのと、治療開始が早かった為、
完治する可能性が高いとの診断を受けました。

若年性白内障の進行はとても早いので、
早急に手術が必要とのこと。

所が、私の仕事がちょうど忙しくなりはじめて休暇もとれない状態。

なかなか大阪門真まで行ける時間日がなくて困っていたところで先生からの提案で
「2泊になってしまうけれど、今日預かって、明日手術、明後日お迎えはいかがですか?」
とのありがたいお話を頂き、お願いしました。

モネがいないお家はがらんとして寂しい

電話では、モネはとても大人しく賢くしているとこと。
少し安心・・・祈るような気持ちでした。

実は、その1週間前に、父親が老年性白内障の手術を受けたばかりで、
母と一緒に手術を見学してきていました。

手術方法はわんこも人間と全く同じとのことでやや安心。
見学しておいてよかった!


待ちわびたお迎えの日。

会えるのが嬉しくって嬉しくって、
大暴れのモネ!

先生のお話では、手術は成功。

手術のビデオを見せていただけました。
手術は、父の手術と全く同じものでした。


瞳の端っこを4ミリ程度(人間は2ミリ)メスで切り、
瞳の上にかぶさっている膜の下に掃除機のような筒を入れ込み、
白内障の原因、白濁している水晶体を吸い取ります。
そして、4ミリのすきまから、二つに折りたたんだ人口レンズを入れ込み、
中に入れると、パラシュートのようにパッと開き、丸いレンズが装着されます。

それから、傷口を溶ける糸で縫って終了。

7分の手術。


レンズの両端には、S字型のフックが付いていて、
それがレンズをひとまず固定してくれ、
徐々に目の膜がレンズを覆って固定吸着されていくという原理。

吸着するまでは激しい運動やお風呂、トリミングは禁止。

お散歩はOKだけど走ってはダメ。
大好きなドッグランも禁止。

エリザベスカラー生活もがんばり、
モネがんばりました。
d0167271_21545517.jpg

2週間後、その1ヶ月後、その1ヶ月後、その1ヶ月後・・・と検診は続き、
目薬も1日2回(2種類のお薬)、頑張ってくれました。

短いお散歩や、ドッグランも辛抱してくれました。

完治出来て本当によかった。
良く頑張ったね。
かしこかったね


もし、このブログをみられた、
若いコッカー飼っておられる方、
そして、これからコッカーを迎えられる方の


参考に、本当はならなければ一番いいのですが、もしもの時のために
少しでもモネと私も情報として役に立てればいいなと思います。

白内障にかかるコッカちゃんがいなくなることを願い。



[PR]
by mone318 | 2011-04-10 22:05 | からだ

ひと休み

久しぶりのモネ日記



ブログを休みしていた間に、モネの右目は若年性白内障にかかりました。
幸い初期(レベル2)だったので、手術をし完治しました。

モネ良く頑張りました。

大阪の眼科専門医ファーブル動物病院へ通って6ヶ月。
ついに完治宣言が出ました。

本当によかったです。


[PR]
by mone318 | 2011-04-10 21:08 | からだ


アメリカン・コッカー・スパニエルのモネの日記です。


by mone318

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

メモ帳

カテゴリ

全体
モネ
しつけ
グッズ
からだ
おでかけ
動画
病院
グルーミング
旅行
anemone
未分類

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧