「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:しつけ( 10 )

2010.07.09 トイレトレーニング再び

きちんとできていたトイレなんですが、

何故か最近また失敗が多くなってしまいました。

d0167271_20152618.jpg


トイレ内で「しーしー」と合図をしても、全くしてくれなくなり、
あきらめてトイレから出すと、すぐにそこでしてしまったり。


前はちゃんとフリーにしていてもちゃんとトイレできていたのに
最近はそこらへんで何の前兆もなくしてしまいます。



リビングにフリーにする時間が増えたからかな。



先ほどから思い立って、
違う方法で、一度クレートトイレトレーニングを
再開してみました。


ゲージのクレートを外に出して、トイレゲージに連れていく、
という一番オーソドックスな方法です。

d0167271_20154250.jpg

うまくいくといいなぁ





[PR]
by mone318 | 2010-07-09 20:16 | しつけ

2010.06.20 しつけ教室 第3回目

しつけ教室、第3回目、行ってきました。


今日は、

・他の人に抱っこされる練習と、
・連続オスワリ
・興奮のスイッチオフのしかた。
・床に置いたトリーツを「オフ!」で拾い食いしないようにする


を習いました。


モネは今回もひとりで大爆走してましたw


次回までは2週間開いているので、
その間に、爆発してしまった時のコントロールの練習、
まだまだ頑張ります。




本犬・・・モネはというと・・・
d0167271_1640651.jpg

疲れたのか、帰りの車の中からずっと爆睡しています



モネ、お疲れ様でした





[PR]
by mone318 | 2010-06-20 16:46 | しつけ

2010.06.18 甘噛み

d0167271_1059916.jpg
子犬を飼ったら誰もが通る道・・・甘噛み。

なんと我が家は峠を越えたようです。
d0167271_10592465.jpg



時折は遊びに夢中になった時にカプっときますが
普段はほとんどなくなりました。

びっくりするくらい大きな声で
「痛いっ!!!」
っていうのがモネにはけっこう効きました。

あと、ズボンのすそをカミカミしてくるのには
「オスワリ!」
というとオスワリをして徐々に噛まなくなりつつあります。


このままいくと、しつけ教室の先生のおっしゃる通り、
1カ月で甘噛みはなくなるかも・・・です。


根気よく・・・また頑張っていきます。

d0167271_10594691.jpg

明日は第3回目のパピークラス教室です。
モネ、落ち着いて言うこと聞いてくれるかな?
んー。
たぶんまたはしゃいでしまうだろうなぁ(^^;)

まぁ、社会性が備わってくれればありがたい。。。ということにしときますか。

d0167271_10595843.jpg


明日はもう1頭、元気なチロルちゃんという子がくるみたいですから
楽しく遊ぶモネをみられるのが楽しみです。

一眼デジ、持っていこうかな?



d0167271_1101056.jpg
ちなみに今朝の体重は、3.5キロでした。
[PR]
by mone318 | 2010-06-18 22:09 | しつけ

2010.06.18 トイレ(大きい方)

うんPをなかなかトイレでしてくれません。
我が家に来た時にはできていたのに
ゲージから出す時間が増えてきてからは
全くしてくれなくなってしまいました



以前飼っていた犬は、ゲージやクレートを使用せずに
ずっとフリーで生活させていて、うんPはちゃんとできていたのですが、


今回モネは、クレートやゲージで生活させていて
たまにフリーにさせてあげるのですが。

フリーがあまりにもうれしくて、早く出してほしいためなのか、
フリーの前に、ゲージ内のトイレで「プ―プ―」「シーシー」と合図しても
オスワリか、ふて寝で、ストライキです。

d0167271_21474132.jpg

しなければクレートへ戻すの繰り返しをしなさいと
いろいろなサイトや本に書いてあるのでそうしているのですが


何度も繰り返してもだめです。
やっぱりストライキ。


で、クレートとトイレの間でおもらし・・・です




おしっこは、フリーにしても外のトイレでしてくれるので
助かっていますが、うんPは成功率1%です。(多分まぐれだったのかな?)


かならず廊下の暗いところ(ここにもトイレシートをしいているのですが)で失敗しています。



今日は、廊下で、うんPポーズをとったところで
抱っこしてトイレに連れて行ったのですが
もよおしが止まってしまったようで、またストライキ


現実はなかなか教科書通りにいかないものです。






[PR]
by mone318 | 2010-06-18 21:47 | しつけ

2010.06.14 しつけ教室 第2回目

昨日、6月13日は尼崎のしつけ教室・パピースクラスの2回目。

前回よりも参加人数もちょっと少なくなって
全4頭とオーナーさん全10人の参加でした。



今回も、人になれるためのに他の犬のオーナーにトリーツを貰う・・・
というのをしモネ嬉しくて大はしゃぎでした。

しかし、トリーツは欲しいけど、首輪を触られることや抱っこされることは相変わらず嫌みたい。
なかなか他のオーナーさん方に心を開いてはくれませんでした。
次回はなれてくれるかな?

また、超ハイテンションになってしまってルーム中走り回る独りドッグラン状態になってしまいました
他の子はおとなしくレッスンを受けている中、呼び戻しも、オスワリ&フセもできない状態でした。



でも、最後には、一緒に訓練に参加したM.ダックスのカイト君とは
仲良く(?)おっかけっこして遊ぶ姿が見られて・・・

すこしずつだけどなれていっているのかな?と少し感じました。

モネはかなり怖がりさんなんだと感じます。
克服してやれたらなぁ・・・なんて思っています。



あと、もうちょっと、スイッチ オン・オフの練習をしなくちゃなぁ・・・
と思った次第です。




宿題は、
・『オフ!』と言ったら餌やクワエテいるものを離す、という訓練や
・ハンドシグナルでのオスワリ&フセ
・興奮している時に沈めるオン・オフの訓練
です。

次回までの1週間、宿題がんばります。




[PR]
by mone318 | 2010-06-14 17:46 | しつけ

2010.06.11 トイレのこと

d0167271_1115945.jpg
あみあみのトイレの中で最近よくねています。
d0167271_1121760.jpg



このケージの中のトイレではトイレをしません。
朝になったらしています。

トイレスペースの所をを寝床だと思ってるのかな?




[PR]
by mone318 | 2010-06-11 21:02 | しつけ

2010.06.06 しつけ教室

尼崎の“つかしん”にある、
シリウス・ドッグトレーニングスクール
のしつけ教室に参加してきました。

全6回のパピークラスの第1回目です。


まず今日は“パピーパーティー”をしました。

8組のパピーたちと飼い主さんファミリーたちで
他のファミリーの仔犬たちにおやつをあげて
人や他の犬に馴れさせるということをしました。

モネはわりと積極的にはしゃいで走りまわったり
知らない人たちにおやつをたくさん貰ったり・・・
抱っこしてもらったり・・・

他の仔犬に寄っていったり・・・
(でもいざ鼻を近づけられるとへっぴり腰になったりしてました。)

していました。


3回目のワクチンがまだなので、
まだお散歩へはいけないので
社会化のとってもよい経験になりました。



トイレトレーニングや甘噛みについても教えていただきました。

1時間クレートに閉じ込めて、トイレを我慢させてから
トイレにつれていくというもの。

甘噛みは、仔犬の成長において当たり前でとても必要なことなので、
体罰でやめさせたりしてはいけない・・・とか、

「イタっ!」と叫んでびっくりさせてから部屋からでていく方法や・・・
その方法で1カ月は頑張ることなど・・・

いろいろ勉強になりました。





[PR]
by mone318 | 2010-06-06 18:46 | しつけ

2010.06.04 甘噛み

d0167271_1781512.jpg
モネの甘噛みに結構苦戦しています。
ほとんどの飼い主さんと仔犬も通る道。



モネには遊びなんだけど、いかんせんやっぱり痛いです(泣)


いよいよ明日からモネのしつけ教室がスタートです。










[PR]
by mone318 | 2010-06-04 17:08 | しつけ

2010.06.01 オスワリができた!

d0167271_1833282.jpg
今日はオスワリを教えたのですが、
何回か訓練すると覚えてくれました!

You Tube で、オスワリのやり方を観てやったら
すんなりしてくれてうれしかったです。

最初はおやつを使ったらやってくれましたが、
もう1日の内に、おやつを使わなくても
してくれるようになりました。

インターネット・・・便利ですね。

色々しつけのこと、載っていて便利です。


現在は、甘噛みがひどいのでそれの訓練中です。

甘噛みのしつけ方法
d0167271_1833495.jpg

[PR]
by mone318 | 2010-06-01 18:37 | しつけ

2010.05.31 ごはんのあと

d0167271_7201379.jpg
ごはんのあとは「遊んで!遊んで!」とせがんできます。

d0167271_7203864.jpg
ごはんのうれしい興奮が続くのでしょうか?


遊んであげたい気持ちをおさえて 我慢、我慢。

昨日は初めて、
トイレのところで「しーしー・・・・・・」というと
おしっこしてくれました。

偶然かもしれないけれど、やったー!です。
[PR]
by mone318 | 2010-05-31 07:20 | しつけ


アメリカン・コッカー・スパニエルのモネの日記です。


by mone318

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

メモ帳

カテゴリ

全体
モネ
しつけ
グッズ
からだ
おでかけ
動画
病院
グルーミング
旅行
anemone
未分類

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧