退院

予定通り、日曜日にモネの退院お迎えいってきました。




まずは先生による手術の説明と今後の説明。




『右目の時は炎症が少なかったモネですが、
今回の左目は炎症がかなりきつかったので、
手術中も出血が多かったようです。
左目はかなりのダメージを受けています。』

とのこと。

手術の録画映像を見せて頂きましたが、
前回の時よりも出血が多くみられました。


『前回は飲み薬は、抗生剤のみだったのが、
今回は炎症止めのため、ステロイドも飲ませてください。
炎症のせいで、緑内障や網膜剥離になる可能性もありますので。』

とのこと。



ステロイドを飲むということで、
前回の右目の術後は、2週間後の再診だったのが、
今回は1週間後の再診になりました。

次の土曜日が再診日です。



目薬は、前回は2本でしたが、
今回は4本に増えました。


d0167271_20361485.jpg
左から、消炎剤 抗生剤 ステロイド剤 散瞳剤 です。

何故、散瞳剤(瞳孔を開かせるお薬)を投与するのかというと、
炎症が酷いと、瞳孔は「閉じよう」とするそうです。
術後、瞳孔が閉じている状態でいると、
閉じた状態で癒着が起こってしまい、
そのままくっついてつねに瞳孔が閉じた状態になってしまうのだそうです。


いろいろと心配事はつきませんが。
このまま順調に治り、完治してほしいです。





看護婦さんが連れてきて下さったモネは
予想通り対面ごしっぽふりふり お尻ふりふり
ぐるぐる回って大興奮!!


おめめのためには興奮したらだめみたいですが、
「再開時に落ち着いて。」なんて、絶対に無理ですw



元気元気な姿を見てとっても安心しました。

d0167271_20403024.jpg
帰ろうコール連発のモネ



うん。早くお家に帰ろうね。
1時間かかるけどちょっと我慢してね。




車に乗れて嬉しそう。


d0167271_20482117.jpg







家に着いて落ち着きました。

d0167271_20504976.jpg
ほっとした顔。

d0167271_20505775.jpg
すぐに自分の部屋で眠りました。




モネはとっても強い子です。
全然泣かないし、文句も言わずほんとうにすごいなあ。





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

[PR]
by mone318 | 2011-06-27 20:55 | からだ


アメリカン・コッカー・スパニエルのモネの日記です。


by mone318

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

メモ帳

カテゴリ

全体
モネ
しつけ
グッズ
からだ
おでかけ
動画
病院
グルーミング
旅行
anemone
未分類

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧